jinlog

日系ベンチャーに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男が綴るブログ。

【ビットコイン】仮想通貨の取引をはじめました。【アルトコイン】

f:id:ryohei_j:20171125090857j:plain

遅ればせながら仮想通貨の取引をはじめました。

資産を増やして、悠々自適をするのが目標。

今回はとりあえず最初にやったことを紹介。

取引所のアカウントを作成する

扱っている通貨や手数料、サービスの違いから、複数利用が一般的です。
僕が利用しているのは、国内のメジャーどころ3つです。

bitflyer

UIが見やいところが気に入っていて、FX取引も可能です。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

Coincheck

シンプルなデザインで初心者向けかな。
また、扱っている通貨の種類が豊富ですね。
スマホのウィジェットはこれを使っている人が多い。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin 

The easiest way to buy and sell Bitcoin and cryptocurrency. | Coincheck

GMOコイン

ビットコインでFXするなら高機能アプリで!GMOコイン

正確には取引所ではなく、販売所になるのですが、あまり気にしなくてよいかと。
スプレッドがお得で、ビットフライヤーから乗り換えてる人が多い印象。
新規会員に向けたキャンペーンなども積極的にやっているようです。

その他だとZaifが有名ですね。
また、海外の取引所を利用している方もいます。
僕もそのうち余裕があれば使うかもしれません。

海外にいてもアカウント作成は可能か?

結論としては、条件付きで可能です。

1. ビットフライヤーを使う

本人確認書類の海外発送に対応していますので、居住先の住所を示す書類をWebで提出し、本人確認書類を受け取れば、取引が可能となります。ただし、書類の到着までどれくらいかかるのかが読めません。

2. 日本にいる家族や同居人が書類を受け取る

書留郵便は、本人以外でも家族や同居人が受け取ることが可能です。一時的に海外に滞在していて、日本にも家族が住んでいる方などは、彼らに受けってくれるようにお願いしましょう。

その他、海外の取引所を使うという方法もありますが、今回は省略します。

おすすめの本を読む

1. いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

Amazonなどのレビューでも評価が高く、いろいろな人がおすすめしている本。初心者はとりあえずこれを読めば、ビットコインやブロックチェーンの概要がわかります。

2. いちばんやさしいブロックチェーンの教本

ブロックチェーンという技術に関してわかりやすく書かれている本。といっても、僕は一度読んだだけでは理解できない部分も多く、後半は流し読みという感じでした。今後の動向を理解し、ついていくためには技術に関する知識も不可欠ですので、繰り返し読みたいと思います。

次は、実際の取引に役立つような投資やFXに関する本を読むつもりです。
ファンダメンタルズとテクニカル分析の知識がないと、勝てないので。

おすすめのTwitterアカウントをフォローする

bitpressという情報サイトがまとめているTwitterランキングがあります。
僕は1〜30位までのアカウントを全てフォローし、ひとつのリストに入れています。
初心者の僕には彼らのツイートの意味がわからないことは多々ありますので、理解できるようになるのが目標の一つです。逆に言うと、理解できないうちはまだまだ知識や経験が不十分ということだと思っています。

ツイッターランキング | ツイッタータイムライン | bitpress(ビットプレス)- ビットコインや仮想通貨に関するニュース・情報サイト

おわりに

僕は完全なる素人なので、実践と勉強あるのみです!

取引の実績などは今後少しずつ公開していきますね!

それでは!