J's LIFE

スタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男の日常。

Prayer Room

f:id:ryohei_j:20170517133749j:plain

国際空港などでたまに見かけますね。

Play(遊ぶ)ではなく、Pray(祈る)ですよ。

ムスリム(イスラム教徒)の方は、一日5回、聖地であるメッカに向かってお祈りするのですが、そのための部屋というわけです。

空港は頻繁に利用するので見かけたことはあったのですが、内部がどうなっているかは知らなかったので今回覗いてみました!

こんな感じで、搭乗ゲートに向かう通路の途中などにあります。

f:id:ryohei_j:20170517133038j:plain

扉を開けると、目の前には椅子と蛇口がありました。
身を清めるために、手だけではなく、顔、そして足も洗うそうです。

f:id:ryohei_j:20170517133704j:plain

三畳ほどのお祈りのためのスペースです。

f:id:ryohei_j:20170517133750j:plain

天井には、メッカの方角を示す図が貼られていました。

知識的な理解だけではなく、礼拝室の整備やハラール認証の普及など、イスラム教徒の方にとって日本が生活しやすい国になるといいなーと思います。

広告を非表示にする