jinlog

スタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男が綴るブログ。

東南アジア版Amazon・Lazadaで買い物してみた

f:id:ryohei_j:20170709192916p:plain

僕はフィリピンのセブ島に住んでいますが、フィリピンってAmazonが進出していないんですね。日本のAmazonから注文すれば、商品によっては購入できるものもありますが、日本から発送されるので送料が高くなります。

iPhone7を購入したので、Bluetoothイヤホンを購入しようと思ってアヤラモール等を回ったのですが、なかなかいいのが見つかりませんでした。

それなら通販はどうだろうということで、東南アジア版Amazonと呼ばれている、LazadaというECサイトで利用してみたのでシェアします。

購入まで

Lazada Philippines: Online Shopping at Great Prices!

こちらがLazadaへのリンクです。

Amazonや楽天を利用したことがあれば、操作は何も難しくはありません。
というか、仮に利用したことがなくても、商品を探すだけなので簡単です。

f:id:ryohei_j:20170709193414p:plain

商品の詳細ページです。

右側に配送先エリアを入力する欄があり、入力すると送料と、おおまかな配達予定日がわかります。中央の「ADD TO CART」をクリックすると、カートに入りますので、購入手続きに進みます。

 

住所と支払い方法を入力すれば完了です。日本の通販サイトと同じですね。

 

支払い方法は、代引き、クレジットカード、銀行振込、PayPalから選べます。
(ただし、どの方法が選択できるかは、出品者によるかもしれません!)

配達に関しては、日本のように日時の指定はできません。
(細かく指定できる日本の配送サービスがすごすぎる笑。)

商品到着まで

注文完了時には何の連絡もなかったのですが、発送時にはメールが届きました。

その後、SMSでも氏名を確認するメッセージが届いたので、返信しました。

届いたのは注文から1週間後くらいで、当初の予定通りです。

f:id:ryohei_j:20170802161038j:plain

f:id:ryohei_j:20170802161120j:plain

梱包は思ってた以上に丁寧で、全く問題ありませんでした。

注意点

1. オンラインだから安いというわけではない

Amazonや楽天だと、実店舗よりも安いということはよくありますが、Lazadaの場合は、そうでもありません。
送料や配達までの期間も考慮すると、実店舗で買えるのであれば、そちらの方がオススメの場合が多いですね。

2. 偽物や詐欺商品も紛れている

一般的な価格よりも異常に安い商品は怪しいです。
偽物や全く使い物にならない商品が届いたり、そもそも何も送られてこないということがあり得ます。
商品のレビューや価格、出品者を見て、自己責任と思って購入してください。
返品や返金も可能だとは思いますが、どこまで対応してくれるかは不明です。

 

というわけで、注意すべき点もありますが、うまく活用すれば非常に便利です!
フィリピンにいる方で、近くのモールなどで手に入らない物があったら、利用してみてはいかがでしょうか?