J's LIFE

スタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男の日常。

セブ島でiPhoneを購入した話

f:id:ryohei_j:20170708185337j:plain

僕はGoogleが好きで、Nexus5XというGoogleが発売したスマートフォンを使っていました(メーカーはLG)。その前はNexus5を使っていて、ずっとAndroid派です。iPhoneは使ったことがありません。

先日そのNexus5Xが突然壊れてしまいました。再起動を繰り返すブートループという現象が起こって、起動できなくなってしまったんです。調べてみるとこれはこの機種でたまにある現象で、修理するしかないようでした。

いろいろ考えたり調べたりして、iPhone7を買ったので情報をシェアします!
セブ島iPhoneを購入したい方や、修理したい方は参考にしてみてください!

なぜGoogleを捨てたのか

(LGの店舗には行ってないので、受け付けてくれたかどうかはわかりませんが、)修理して使うという選択肢もありました。

でも、調べてみると多くの人が同じ現象に遭っていて、GoogleやLGに対する不信感から、このまま使い続けるのはなーと。

Nexusの後継機として発売されたPixelにも興味はありましたが、フィリピンでは発売されていないのか、見つけることができず。やはり実物を触ってみてサイズ感等を確認したいですからね。

なぜiPhoneなのか

他に信頼できるブランドやメーカーがありますか?
SAMSUNGやoppo、Huaweiの製品を使いたいですか?

低価格ですし、Twitterやネットサーフィンをする分には、恐らく問題はありません。
でも、使っていてワクワクしないのは明らかで、僕は買おうとは思えませんでした。

その点iPhoneは信頼できますし、一度使ってみたいと思っていたというのが理由です。

iPhone8の発売が噂されているが…

今年の9月にiPhone8が発売されると噂されています。
この時期に7を買うのはもったいない気もしました。

ですが、7はすでにスマホとして十分なスペックを持っていますし、僕はiPhoneを使ったことがないので、8を待たなくてもいいなと思いました。それに、スマホ無しで9月まで過ごすのはなかなかに不便でストレスが溜まります。

また、10万円を超えるとも言われている価格もネックでした。
仮に2,3年使うにしても、スマホで10万円は流石に高すぎる…

どこで購入することができるか?

1. 正規代理店

アヤラモール、SMモール、ITパークにあります。(SMシーサイドは未確認)
(アヤラモールとSMモールはiStore、ITパークはiCenterという名前です。)
もちろんiPhoneだけでなく、Macや充電器などの周辺機器も揃っています。

2. 家電量販店、携帯ショップ

モール内のこれらの店舗でも取り扱っています。
価格はこちらの方が1,000ペソくらい安いです。

在庫がない場合は?

僕はiPhone7, 128GB, シルバーが欲しかったのですが、ITパークとアヤラモールのApple Store、その他店舗を回っても、在庫がありませんでした。

Apple Storeで取り寄せを依頼しましたが、できないとのことで、僕の名前と連絡先、希望する商品をノートにメモして、入荷したら連絡をもらえることになりました。商品は毎週入荷されるそうですが、店員は何が入荷されるかを把握してないのです…

やっと買えた…!

数日待っても2店舗からは連絡が来ないので、今度はSMモールにあるApple Storeに行きましたが、そこでもシルバーは無く、マットブラックならあるとのこと。SMモール内の携帯ショップを回ってみましたが、やはり無かったので、マットブラックを購入しました!

はー長い道のりだったー!

これからガンガン使うぜ!

セブ島iPhoneなどを購入される方へ

というわけで、簡単なまとめです。

購入する際は、信頼できる店舗へ

まだ発表されてもいないiPhone8の偽物が、早くも出回っているような世の中です。
本物を買いたいのであれば、路上の怪しげな人などから買うのはオススメしません。
やはり一番いいのは、ショッピングモール等に入っている正規代理店ですね。

在庫や取り寄せは期待できません…

アヤラ、SMモールの両方のiStoreの店員が知りませんでした。
毎週商品は入荷されるが、その中身はわからないとのことです。

連絡先を伝えて、入荷したら連絡をくれるようお願いする

アヤラとITパークの店舗でお願いしましたが、一週間経って連絡は無しです。
おそらくは入荷しなかったということでしょう。まあ、そんなもんですわ。

クレジットカードで支払う際、パスポートの提示を求められる

僕は持っていなかったので困りました。
SWP(特別労働許可証)にパスポート番号が記載されていたので、それで代用しました。
常にコピーを携帯して、さらにクラウド上に画像を置いておくことをオススメします。

インターネットで購入すると、到着までに時間がかかる

AppleのWebページから購入しようかとも思ったんですが、到着までに2週間以上かかるようだったのでやめました。フィリピンやセブに流通拠点がなく、海外から発送されるからだと思われます。