jinlog

スタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男が綴るブログ。

プログラミング初心者のローカル環境構築

f:id:ryohei_j:20170617155516j:plain

僕はフィリピンのセブ島に留学し、英語とプログラミングを学びました。卒業後はエンジニアになるつもりで日系のスタートアップに入社し、セブ島で働いています。

入社して2ヶ月はフィリピン人スタッフのマネジメントのようなことをやっていて、エンジニアリングには携わっていなかったのですが、ついその機会が巡ってきました!

というわけで、その過程でやったことや学んだことをシェアします。

今回は、最初にして最大のハードルでは?と思ってる環境開発です。

「とりあえずノーヒントで開発環境を準備して」

上司からの言葉です笑。(ちなみに僕はセブ、上司は日本にいます。)

勉強したとは言え、所詮は素人に毛が生えたようなもんで何をすべきかよくわからないですが、留学中にやったように、VirtualBoxVagrantFileZillaをインストールすることにしました。そもそもVirtualBoxVagrantに関しては、どんなアプリかも理解できてないんですがね…

まあでも、とにかく手を動かして何かやってみないことには始まらない!

やったことと参考ページ

TECK ACADEMYでちょうどいいページを見つけたので、こちらを利用しました。
基本的にはここに書かれている通りに進めていきますが、異なる部分もあります。

techacademy.jp

CentOS 7.0のBoxを追加すると、表示言語がドイツ語になった

日本語化するために、こちらを参照しました。

qiita.com

FileZillaでのホスト情報

"127.0.0.1"となっていますが、"192.168.33.10"を利用します。ポートは空欄。

CentOS 7.0ではいくつかコマンドが変更になっている

Apacheの起動と設定

www.server-memo.net

ファイアーウォールの設定

www.server-memo.net

Permission deniedというエラー

FileZillaでHTMLファイルを仮想サーバーに転送しようとしたらできませんでした。
パーミッション(権限)が付与されていないからで、こちらを参考に変更しました。
(FileZillaからでも変更できるはずですが、なぜかできませんでした。)

qiita.com

ファイルの転送先

var/www/html下にファイルを転送します。なぜそこかはよくわかりません。
「ドキュメントルート」とかでググったらわかりそうなんで勉強しますね。

ドットインストー

動画を見ながら具体的な手順を学べるので、こちらもオススメです。

ローカル開発環境の構築 [macOS編]

おわりに

以上が「仮想サーバーを立ち上げて、FTPソフトでファイルを転送してブラウザで表示する」という一連の手順であり、実際に僕がやったことです。途中何度もググって色々なページを見てなんとなくできましたが、理解できてないことも多いです。

初心者の方は一通り解説してあって、日付が比較的最近で、信頼できそうなページをベースに、わからない部分に遭遇する度にググって色々試すというのがいいと思います。僕が今回やったように。

次にやることは、以下の2点です。

  1. DB(データーベース)の導入
  2. バージョン管理ツールの導入

終わったらまたブログでシェアします。