jinlog

スタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男が綴るブログ。

About me & blog

f:id:ryohei_j:20170331090625j:plain
僕のプロフィールとこのブログについて。

こんなの誰が読むんかなーと思いつつ書きました。

でも、他人のブログのプロフィールを読むのは好きです。

概要

名前:J

性別:男

生まれ年:1989年

出身:北海道札幌市

略歴

大学卒業〜ゼネコン入社

北海道の大学を卒業後、文系総合職として某一部上場ゼネコンに入社して、東京で働き始めました。
どこにでもいる文系大学生だったので、銀行とかメーカーとかちょっとでも興味があるところはとりあえずエントリーシート出して、通ったら面接受けてって感じで適当に就活してましたね。
そんで、たまたま某ゼネコンから内定がもらえたので、そこに入社。
東京で生活したいと思っていたので、それが叶ったのが良かったです。

充実のプライベート

仕事と会社はクソ

いわゆるブラック企業ではないが、典型的な日本のオーナー企業という感じで、誰も社長に逆らえず、若手は会社に見切りをつけてさっさと辞めていくような環境だった。
給料は平均水準で社員寮に入っていたおかげでお金には困らなかったが、この会社で40年働くってのはツラいなと思い、とりあえずはプライベートを充実させる方向に。

海外旅行、珍スポット、そして写真

2年目の夏に、人生で初めての海外旅行として一人でタイに行った。
そこから年に2回一人で海外旅行に行くようになり、カンボジアやインド、イギリスやエジプトなどに行って、バックパッカーのようなスタイルで旅を楽しんだ。

それと同時期に、珍スポットやB級スポットと呼ばれるような変わった場所やイベントに行くことにもハマって、ロボットレストラン、かがや、ザクロ、百穴温泉、オリエント工業のショールーム、おっぱい募金、テクノうどん、桃太郎神社、パブレスト百万ドル、養老天命反転地…などなどいろいろなところに行った。

知らん人はひとつずつググってください。
間違いなく新たな世界が拓けますから。

それと写真にもハマった。
海外旅行で自分が見たものをきれいな写真で残したいっていう欲求から一眼レフカメラを買って、写真教室にも通った。
今はキャノンのフルサイズ機・6Dに24-70mm F2.8の標準ズームレンズ、GR Ⅱ、それとたまに写ルンですを使っている。

退職とセブ島留学へ

会社辞めたいなーってのは2年目くらいから思ってたと思う。
でも辞めたところで何のスキルもないから再就職が難しい。
どうしよーっていろいろ考えたと時にセブ島留学を知った。

フィリピン、特にセブ島に語学留学するのが近年ブームになってるのは有名だ。
僕が見つけたのは、英語だけじゃなくてプログラミングも学べる学校だった。
インターネットは好きだし、プログラミングとかWebエンジニアとかアプリ開発とかに興味があって、次はIT企業に行きたいと思っていたから、これだと思ってすぐに行くことを決めた。

会社を辞めたのは2016年9月、働いて4年半たったころ。
会社の上司や周りのオジサンからはメチャクチャ引き止められたし、親に会社辞めて留学するって報告した時も止められた。
でも、あの会社に勤め続けるなんて考えられなくて、辞めるなら早い方がいい。
一度きりの人生だし、なるべく若いうちに挑戦していろいろな経験をしたかった。

よく学び、よく遊んだ

2016年10月から2017年3月までの5ヶ月間、セブ島に留学した。

英語とプログラミングを学んで、それなりに成長したと思っている。

また学生に戻って、勉強したり友達と遊ぶのは本当に楽しかった。

スタートアップに就職

卒業後は東京で就職活動をして、IT企業に入るつもりだった。

だが、運良くセブ島で仕事が見つかったので、戻ってきた。

3週間ほど久しぶりの日本での生活を楽しんで、またセブへ。

2017年4月からは、会社員としてセブ島での生活をスタート。

性格

楽観的

何事もなんとかなるでしょと思ってる。
とりあえず死ななければOKという考え。

合理的

感情に流されず、合理的に、そして自由にいきたい。

内向的

いわゆるコミュ障ですね。
初対面の人と話すの苦手…

趣味

写真

風景写真やストリートスナップが好き。
自分の目で見て、いいと思ったものを記録したい。
人は忘れるから、大切なものを記録しておきたい。

旅行

世の中には素晴らしいものが溢れている。
それに触れることなく死ぬのはいやだ。

ダイビング

水中を漂っていると最高にリラックスできる。
世界中を旅するだけじゃなくて、潜りたい。

読書

村上春樹さんのファンです。
『風の歌を聴け』と『アフターダーク』が好き。

堀江貴文さんとかちきりんさんの本も読みます。

もちろん漫画も好きで、挙げたらキリがない。
『ジョジョの奇妙な冒険』とか『ハンターハンター』とか。
『BLAME!』とか『ドロヘドロ』とか『プラネテス』とか。
『ピンポン』とか『ソラニン』とか『ハイスコアガール』とか。

映画

ベタ過ぎるけど、『ショーシャンクの空に』いいですよね。

クエンティン・タランティーノ監督の作品が好きで、全て観てる。
『パルプ・フィクション』とか『キル・ビル』とか『ジャンゴ』とか。

『マッド・マックス』みたいにヒャッハー!って感じの映画が好き。

使用機材

Mac Book Air 11inch

小さくて軽いのはいいけど、プログラミングやるにはメモリが足りない。

iPhone 7

もちろんSIMフリー。

Canon 6D, 24-70mm F2.8

コンデジから始まってフルサイズに行き着いた。
素人だけど、やはりフルサイズはよいですよ。

レンズは一本だけ。
単焦点レンズも使ってたけど、留学を機に一本化。

GR Ⅱ

気軽に撮れて、画質も十分。
操作性やデザインも好き。

このブログについて

ターゲット

10台後半から30台前半の男女
海外や新しいものに興味があるアーリーアダプター

コンセプト

世の中の変化や広さ、面白さを伝える
ゆるゆると楽しく生きる方法を提示する

おわりに

以上、僕とブログについてでした。

少しは僕がどんな人間か伝わったと思います。

その他の記事も楽しんでくれたら嬉しいです!