J's LIFE

スタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働いている男の日常。

【書評】これからの世界をつくる仲間たちへ

「現代の魔法使い」と呼ばれる落合陽一さんをご存知ですか?メディアアーティストでもあり、大学教員や研究者でもあります。ひょっとしたら、日本よりも外国での方が有名かもしれません。 そんな落合さんの著作が(意外にも)面白かったので紹介します! 「現…

市場価値=収入ではない

収入の多寡というのは、人材の市場での価値を表す指標の一つである。 年収500万円の人は、年収300万円の人よりも価値があるということだ。 ここでの価値というのは、スキルや経験を備えていることを意味する。 これはこれで正しいけど、でも収入を決める要因…

プログラミング初心者のローカル環境構築

僕はフィリピンのセブ島に留学し、英語とプログラミングを学びました。卒業後はエンジニアになるつもりで日系のスタートアップに入社し、セブ島で働いています。 入社して2ヶ月はフィリピン人スタッフのマネジメントのようなことをやっていて、エンジニアリ…

セブ島で購入すべきファッションブランド5選

日本は世界的に見て、ファッションやオシャレが好きな人が多い国です。 でも、日本に上陸していなかったり、手に入りにくい海外のブランドってまだまだたくさんあるんですよ! 今回はそんなブランドを紹介しますので、セブ在住の方や留学生、旅行者の方はぜ…

僕なりのプログラミングの勉強方法

僕がどんなやり方(スタイル)でプログラムの勉強しているかをシェアします。 使っている参考書やWebサービスではなく、考え方のようなものです。 語学や資格試験の勉強にも参考になるんじゃないかなーと思います。

英語と海外に関するオススメの有料note

noteの有料記事って1記事100円から300円程度ものが多く、高くはないです。 でも、それだけの価値があるかどうかいまいち判断しにくいですし、「note 有料 おすすめ」なんてキーワードでググっても、ほとんど情報が出てこないというのが現状。 そこで、僕が実際…

僕が堀江貴文さんの『多動力』を読まない理由

僕は堀江貴文さんの考え方とかやっていることの多くに共感している。 著作は何冊も読んだし、YouTubeの動画も見てるし、講演会にも行った。 でも、だからこそ、『多動力』は読まない。その理由を説明しようと思う。

留学もワーホリも海外勤務も全くスゴくない

僕は新卒で入社した会社を辞めてフィリピンのセブ島に留学し、卒業後はそのままセブ島で仕事を見つけて働いています。 留学中に出会った日本人はやはり海外旅行が好きだったり、ホーキングホリデーや海外勤務の経験がある方が多かったです。 最初の頃は、行…

海外就職と海外移住に関するオススメの本を5冊紹介する

僕はフィリピンのセブ島に留学して英語とプログラミングを学んだ後、セブ島で現地採用の仕事を見つけて働いています。 今回はそんな僕がこれまでに読んだ本の中から、"海外就職"と"海外移住"の二つに関する本を5冊紹介します。 どちらも興味はあっても自分に…

Pizza Republic

Pizza Republicというピザチェーンレストランによく行っている。 ここでは、自分でトッピングやソースを選ぶことができるのだ。 つまり、お手軽に自分の好きなピザが作れてしまうということ。 ただ、写真はPulled Porkといってメニューから選んだピザだが。 …

ブロガーコミュニティ・BLOMU(ブロミュ)がどんどん広まっている

先日リリースされたブロガーのためのコミュニティサービス『BLOMU』(ブロミュ)がどんどんユーザー数を伸ばしています。 ブログを読むのは楽しいけど、探すのって大変というか、難しいんですよね。 それを解決して、ゆるいコミュニティを形成しようっていうサ…

休日はカフェでブランチ

近所にあるYolk Coffee and Breakfastというカフェがなかなかいい。店名の"Yolk"というのは、卵の黄身を意味する英単語。その名が示す通り、オムレツなどの卵料理が美味しい。 写真のトーストとサラダとオムレツのセットは180ペソ。 休日は朝起きて部屋でダ…

セブ島在住者の1ヶ月の生活費

今回は、セブ島で暮らしている僕の生活費についてです! 東南アジアやフィリピンと言うと物価が安いイメージがあると思います。 実際のところはどうなのか、給与や税金なども含めて全て公開します。 海外での生活や仕事をすることに興味がある方は、参考にし…

【書評】はたらく人のコンディショニング事典

"強いカラダ・ココロ・アタマをつくる"と表紙に書かれている本書は、身体とメンタルと脳の3つのカテゴリーに分けて、いかにしてベストコンディションをつくり、仕事で高いパフォーマンスを発揮するか、ということについて書かれています。

2,3日働いて1日休むという働き方

Day Off 僕の休日は、大半のサラリーマンとは違って、水曜日と土曜日だ。 つまり、2,3日働いて1日休むというサイクル。 前職では月曜から金曜まで5日間働いて、土日の2日間休んでいた。 体感的には、今の方が楽で性に合っている。

スタートアップに入社し、海外で働くことになった僕が読んだ本

働くにあたって何冊かの本を読んだので、そのうちの3冊を紹介します。 どれも最近発売された本で、読みやすく、2冊はkindleで配信されています。 また、スタートアップや海外で働く方に限らず、様々な方にオススメできます。

結局、Perlも勉強している

PerlやHTML,CSSなどの勉強はひとまず置いといてAndroidアプリの開発の勉強を始めたって書いたばっかりだけど、Perlの勉強も再開した。 理由は単純で、Perlの紙の参考書を持っているから。 最近仕事がさほど忙しくなく、業務時間中に何か有意義なことをしたい…

【for Mac & 初心者】Androidアプリ開発のための環境構築

プログラミングの勉強のために、Androidアプリを開発してみることにしました。 本来は今後仕事で必要になる予定のPerlやHTML, CSSを勉強した方がいいんですが、ゴールをどう設定したらいいかわからなかったので、とりあえず無視します笑。アプリ開発であれば…

モーベンピックホテルでリラックス

友人とマクタン島にあるリゾートホテルの一つ、モーベンピックに行ってきた。 セブ島や隣のマクタン島には、日本のような公共のビーチというのはほぼ無い。 海外沿いのホテルのプライベートビーチが大半で、泳ぐにはホテルを利用するのだ。 したがって、"ど…

Prayer Room

国際空港などでたまに見かけますね。 Play(遊ぶ)ではなく、Pray(祈る)ですよ。 ムスリム(イスラム教徒)の方は、一日5回、聖地であるメッカに向かってお祈りするのですが、そのための部屋というわけです。 空港は頻繁に利用するので見かけたことはあったので…

カプセルホテル

一時帰国した際に、東京のカプセルホテルに泊まった。 初めての体験だったのだが、カプセルルームが並ぶ様子はまるで宇宙船のようで、つい写真を撮ってしまうほどの面白みがあった。 カプセルホテルと言うとあまりいいイメージはなかったのだが、実際には館…

フィリピン流のあいさつ

フィリピン人は、「よっ!」とか「Hi!」って言う代わりに、アゴをクイって上げる。 これをやると、親近感が湧いて、ちょっとだけ距離が縮まる気がする。 でも、多分これをやるのは男の人だけ。 女の人だけの挨拶も何かあるのかな。 今度フィリピン人に聞いてみよ…

セブ島でおすすめの格安ダイビングショップ!

日本語で「セブ 格安 ダイビング」などと検索しても、出てくるのは日本国内でダイブするのと料金がさほど変わらない日本人経営のショップばかりだ。 そこで、「cebu diving」というワードで検索し、出てきたショップをいくつかチェック、そのうちの一つにメール…

レアジョブの感想と効果的な活用方法

英語力アップのために、オンライン英会話の大手、レアジョブに登録しました。 基本の日常会話コースで数回レッスンを受けてみた感想と、それを受けて今後どう活用していくかということをシェアします。 オンライン英会話は、ただ毎日講師と話しているだけで…

タピオカミルクティー

台湾発祥のこれを好きでよく飲んでいる。 台湾の友人が勧めるだけあって美味しい。 タピオカがたっぷり入っていて腹がふくれるし、砂糖や氷の量を調整できるのもよい。 セブの料理は味が濃いので、食後に飲んでさっぱりするというのが、最近の流れだ。

楽天が英語学習サービスを開始!

楽天が英語学習サービスをスタートし、2つのアプリをリリースしました。 かつて社内公用語を英語にした楽天が、ついに英語教育事業に参入してきたわけです。 では、どんなアプリがリリースされたのか、解説と使ってみた感想をどうぞ!

発展途上国・フィリピン

コンドミニアムの5階にある僕の部屋からの景色です。 いたるところで高層ビルが建設中で、まさに発展途上という感じ。 この時期は天気が安定していて、毎日気持ちのよい青空が見られます。

ラテアートとテクノロジー

僕です。 銀座にあるNISSANのギャラリー内のカフェにて。 その場でiPadで写真を撮って出来てしまいます。 科学の進化とアイディアってほんとすげー! CROSSING CAFÉジャンル:カフェ住所: 中央区銀座5-8-1 2Fこのお店を含むブログを見る(写真提供:みるみん…

ロボットレストラン、再び

何度目だろうか、ここに行ったのは。 僕は友人をここに連れて行くのが大好きだ。 最高に楽しくて最高にイカれた場所があるって教えたくて仕方がない。 ただ、残念なことに日本人客はほとんどいない。 日本人だからこそ理解できないのかもな。 www.shinjuku-r…

食神さまの不思議なレストラン

「和食」をテーマにした体験型デジタルアート展に行ってきました。 どの作品もキレイなだけでなく、五感をフルに使って楽しめました。 こういう面白いアートイベントが増えて、興味を持つ人も増えるという好循環が続けばいいな。 tabegamisama.com

日々に変わる心

草間彌生展「わが永遠の魂」に行ってきた。 kusama2017.jp 感じたことは、以下の2つ。 1. 生きづらさを受け入れ、なおも力強く生きる 多くの人ができている企業勤めが苦手な人や、日本で生まれ育ったにもかかわらず、日本社会で生きづらい人というのが、この世…

大人の楽しみ方

台湾人の友人とディズニーシーへ行ってきた。 「ビールを飲みながら、のんびりと夢の世界に浸る」のが、大人の楽しみ方だ。 と以前誰かが言っていたことは、本当だった。 ディズニーランドの秘密 (新潮新書) posted with ヨメレバ 有馬 哲夫 新潮社 2011-07-01…

暑い国で飲むコーラは最高に美味しい。

コーラほど、暑い国に合う飲み物はないと断言できる。 ビーチとか観光地で、一息ついて冷えたコーラを飲むのは最高だ。 ビールの場合は、どうしても一日の終わりに飲むものって感じがある。 そもそも僕はアルコールに強くないから、基本的に飲みたいとは思わ…

アジア × 日本料理屋 = サイバーパンク

海外の日本料理屋というのは、おおよそ以下の二種類に分けられる。 日本人が経営に携わっていて、高級路線できちんとした日本食を提供するお店 提灯や日本人形などの日本的な物を並べ、なんちゃって日本食を提供するお店 僕はどちらも利用するが、どちらが面…

英語力と年収の関係を知っておくと、英語学習のモチベーションになるよ!

英語を話せると、日常生活でどんなメリットがあると思いますか? 海外旅行に行った際に役に立つとか、外国人の友人や恋人ができるとか、映画や音楽をより楽しめるとか、いろいろありますね。 仕事に関して言えば、日本以外で働くチャンスが増えますし、TOEIC…

スタートアップに入社し、セブで働き始めて一週間。

先週の4月4日に到着し、5日から勤務がスタート! 土日休みを挟んで今のところ一週間ほど働きました。 つらつらと感想とかを書いていきたいと思います。

学歴コンプレックスを克服する思考

僕は地方の小さな国立大学の出身です。 地方にある程度共通する価値観だと思うのですが、国公立の学校に進学することが優秀な証で、私立は滑り止め、もしくはスポーツなど一芸に秀でた人が進学するための学校という価値観の中で育ってきました。 そんな中で…

0から3ヶ月で年収300万円の人材になるための方法

結論から言えば、プログラミングを学び、Webエンジニアになることです。 就職活動を控えた学生、転職を考えている社会人、将来を憂う非正規雇用者などの全ての悩める方に、僕はプログラミングを学び、Webエンジニアになることを勧めます。 その理由は、プロ…

僕が海外就職に成功したたった一つの方法

僕は日本企業がフィリピンのセブ島で立ち上げた現地法人で働いています。 僕の就職活動について書きますので、よかったら参考にしてください。 まぁ…何気なく受けたら受かったというのが実際のところですが…笑。

自己紹介

どーも、僕の自己紹介です。 こんなの誰が読むんかなーと思いつつ書きました。 でも、他人のブログのプロフィールを読むのは好きです。

このブログについて

このブログは、僕が2017年の春に日系のスタートアップに入社し、フィリピンのセブ島で働くことになったのをきっかけにスタートしました。 日々の仕事やセブでの生活、趣味である写真について書くつもりです。 僕の仕事内容やこれまでの経歴などは、追々書い…